②世界水準のピラティススタジオ「BODY MODE」 インストラクター向けのアカデミーコースも充実

body03

<<①へ戻る

「カウンセリングから組み立てる個別レッスン

一般のお客様向けにもパーソナルレッスン、2名で行うデュエットレッスンをご用意しています。弊社のお客様の約8割は女性で、週1回、健康のためにいらっしゃる利用スタイルが多くを占めています。所属するインストラクターは全員、STOTT PILATESの全コースを修了しており、健康づくりからポストリハビリ、アスリート向けプログラムまで、お客様のニーズに合わせた質の高いセッションを提供できる体制です。また、外国人インストラクター、海外指導経験者などもいますので、外国語対応など、外国人の皆さんにも御活用いただいています。

初めてスタジオに来ていただいた方には、体調や経験、目的などをおうかがいし、さらに姿勢を分析して身体の特徴をみます。そのデータをもとにプログラムを作成し、ワークアウトを進めていきます。まずはお客様が何を求めていらっしゃるか、目標をどこに定めるかを明確にし、レッスンの方向性を定め、より効率的なプログラムを組んでいくのです。

二回目以降のレッスンでも、セッション前に体調や生活の様子などをお聞きして、以降のプログラムに反映させています。セッション後には、インストラクターからお客様の上達した部分や身体の状態についてコメントをさせていただき、次のレッスン、さらにその先の長期的な身体づくりの目標立てを進めていきます。楽しくセッションを受講していただくために、最善のワークアウトをコミュニケーションの中からお客様とともに見つけ出していきます。

BODY MODEでは、プログラムだけはなく施設の環境づくりにも力を入れています。ベランダには鉢植えが、室内にはスタッフの活けた花が並ぶなど、季節の花々のあふれるレッスンスタジオとなっていて、お客様にご好評いただいています。クリスマスやバレンタインデーなどのイベント時には、オーナメントを飾ったり、レッスンにいらした方々にお菓子をプレゼントするなど、お客様に気持ち良くピラティスに取り組んでいただくために、レッスン以外の部分にもプラスαのサービスを心掛けています。

スポーツ流通.comでも世界の製品を手に取れるよう期待

今後は、健康に不安のある高齢者から記録を伸ばしたいアスリートにいたるまで、よりお客様のニーズに応える体制をつくっていきたいと思います。

また、一般のお客様向けのレッスンだけではなく、アカデミーコースにも力を入れていきます。質の高いインストラクターを輩出し、日本全国、そして世界へピラティス・メソッドを広め、人々がより充実した生活を過ごせる手助けを間接的にしていきたいと考えています。まずはワークショップを月一回、定期的に開催することが目標です。技術だけではなく、プログラムの理論やピラティスに関する最新情報を提供し、インストラクター全体のスキルアップを目指していきたいです。

そのために、スポーツ流通.comを積極的に活用できたらいいですね。弊社のレッスンは大型・小型問わず道具を使ったトレーニングの比重が大きく、スポーツ流通.comで卸値価格の商品を購入できることはとても魅力的です。特に、イベント開催時の参加賞品など、商品を多量に用意したいときに助かります。

今後はスポーツ流通.comで、日本国内だけでなく、世界で使われているエクササイズ用品も購入できるようになるとうれしいです。個人インストラクターや小規模のレッスンスタジオにとっては、海外のメーカーとの直接交渉や輸入は、言語や信頼性の問題からやや荷が重く、よい商品があってもなかなか購入に踏み切ることができないのが現状です。業者を通すとどうしてもコストがかかってしまいますので、原価に近い価格で購入できると便利です。購入手続きも簡略化されますし、日本語で商品説明が書いてあれば、商品への理解力もグッと増すでしょう。スポーツ流通.comでこれらの問題をクリアすることはできないでしょうか。海外メーカー製品の掲載を魅力的に思うバイヤーは私だけではないはずです。スポーツ流通.comのさらなる展開に期待しています。

body01

<プロフィール>
BODY MODE チーフインストラクター 安井 洋子 氏

大学卒業後、大手フィットネスクラブにエアロビクス社員として入社。エアロビクスインストラクターと競技エアロビックの選手を兼ね、積極的に大会にも出場。選手引退後は、BODY MODEのITインストラクタートレーナーとして、セッションやアカデミー、ワークショップでの指導を担当する。2014年10月、世界最大のピラティスカンファレンス「ピラティスワールド2014」に講師として参加予定。

ピラティスで美しく元気に―安井洋子のブログ―
http://ameblo.jp/yoko-so-cocoe/

ピラティススタジオBODY MODE
http://www.bodymode.jp/index.html

いいね!でスポ流最新情報GET

関連記事

ページ上部へ戻る