①「無理なく楽しく」をコンセプトにした「マーシャルアーツ&フィットネス Luminous」

luminous02

文: Playce

格闘技が初めての方でも気軽にトライできる!

「無理なく楽しく」をコンセプトにした「マーシャルアーツ&フィットネス Luminous」

マーシャルアーツ&フィットネス Luminous 代表 下林 義尚氏

横浜線・京王相模原線「橋本」駅近くに、2014年10月にオープンした格闘技ジム「マーシャルアーツ&フィットネス Luminous」。一般的な格闘技ジムとは異なり、プロ選手の育成を行わないからこそ、まったく格闘技と接点のない方でも、柔術やキックボクシング、フィットネスなどに気軽に楽しめます。今回は、「マーシャルアーツ&フィットネス Luminous」の代表、下林 義尚氏にジムの魅力や特長についてお話を伺いました。

プロの育成はしない! だから無理なく、気軽に楽しめる

「マーシャルアーツ&フィットネス Luminous」(以下、ルミナス)が一般的な格闘技ジムと大きく異なるのは、「プロ選手の育成を行わない」ことです。もちろん、強くなるためには練習相手が必要ですが、一般の方々がプロ志望の選手のハードな練習についていくのは簡単ではありません。だからこそ、ルミナスでは“無理なく 楽しく 格闘技!”をコンセプトに、一般のお客様に向けた格闘技ジムに特化しています。プロ向けのハードな練習を日々行っている格闘技ジムと、一般的なフィットネスジムのちょうど中間にある存在を目指しているのです。

「格闘技をしたことがない」「長年運動をやっていないのだけれど……」「ダイエットに挑戦したいんです!」など、これまで格闘技とまったく接点のなかったお客様でも、気軽にチャレンジできるのがルミナスです。仕事のストレスを解消していただく、運動の楽しさを知っていただくのが願いでもあります。

luminous01

柔術、キックボクシング、ゆる筋トレクラスなど多彩なプログラム!

会員のお客様は30代半ばから40代半ばの年齢層の方が多く、男性の多くはビジネスマン、女性は専業主婦、兼業主婦の方が半々程度です。また、現在の女性会員様の割合はおよそ2割です。「強くなりたい」という目的で入会される方はほとんどおらず、運動不足の解消やダイエット、格闘技に興味がある、楽しく汗を流したいといった方が大多数です。

多彩なクラスを設けているのも、ルミナスの魅力です。

■柔術クラス
道着を着て、関節技や絞め技などの寝技を楽しく学びます。技の多様さにハマるお客様が多いのも、柔術の特長です。

■キックボクシングクラス
パンチやキック、膝蹴りなどの打撃のみを行います。シャドーボクシングで正しいフォームを身に付け、対人練習なども行います。ストレス発散に大変効果的。

■ボクシングクラス
パンチのみの打撃を行うクラスで、構え方からシャドーボクシング、ミット打ち、対人練習などを行います。

■グラップリングクラス
道着を着ずに、立ち技から寝技を楽しく習得するクラス。関節技や絞め技以外に、レスリングや相撲のように相手を倒す技術も学びます。

■キックフィットネス
ダイエットや運動不足を解消したい方にオススメで、フィットネス感覚でキックボクシングを楽しめます。体力に合わせて無理なく行います。

■女性クラス
女性のみのクラスで、格闘技の要素を含みつつ、すっきりとしたボディラインを手に入れるためのストレッチや体幹トレーニングなどを行います。

この他にも、「ゆる筋トレクラス」や「キッズクラス」などを設けています。週2回程度の頻度でジムに来られる会員様が多く、打撃系のクラスだけに参加する方、寝技のみを行う方、両方を楽しんでいらっしゃる方など、ご利用方法はお客様によって異なります。女性の会員様は、打撃のみのクラスに参加される方が圧倒的に多い傾向があります。

 

②へ続く>>

関連記事

ページ上部へ戻る