地域の活性化・元気を提供、新たなメディカルフィットネスの形を作る リリオセントラルフィットネスクラブ

lirio_central02

厚生労働省が認定する「指定運動療法施設」として医療と連携し、運動で地域の人々を健康にする活動に取り組む、リリオセントラルフィットネスクラブのインストラクター4名に新たなメディカルフィットネスの形、未来像についてお聞きしました。

スタジオ担当インストラクター 村田 正宣
インストラクター歴7年
lirio_murata

メディカル担当インストラクター 田辺 真紀
インストラクター歴17年
lirio_tanabe

ジム担当 石井 翔
インストラクター歴9年
lirio_ishii

レセプション担当 井上 晃一

インストラクター歴7年
lirio_inoue

インタビュアー:
まず、皆様の担当部署の活動を教えてください。

田辺:
リリオメディカル部門を担当しております。メディカル部門では低体力者・運動初心者の方に対して安心してご継続頂ける運動プログラムの作成・指導をしています。

村田:
スタジオ部門を担当しております。主にプログラムの編成をしております。私自身も様々なレッスンを実施しており、皆様にご満足頂けるプログラムを目指しながら業務にあたっております。

石井:
ジム部門を担当しております。ジム部門では、クラブに通われているお客様の満足度向上の為、主にマシン指導、無料カウセリング、初心者、低体力者向けオリエンテーションなど初めての方でも、気軽にご利用出来るサービスやプログラムをご案内しております。

井上:
レセプション部門を担当しております。レセプションはクラブの顔としてお客様を最初に対応させていただくポジションです。楽しく快適にクラブをご利用していただき、通り一遍等の接客にならないよう、各スタッフの個性を出していきながら、お客様の対応にあたっております。

インタビュアー:
お客様の属性やニーズとして要望が多いことを教えてください。

田辺:
参加者同士が楽しみながら長く続けられるような運動の内容や、コミュニティ作りの場として来て頂いている方が多いです。

井上:
昼間と夜でお客様の年齢層は変わります。昼間はご年配の方や主婦の方が多く、夜になると会社帰りの若い方が増えるようになります。全体としてみると土地柄なのかご年配の方が多く皆様とてもお元気ですね。
lirio_central02

インタビュアー:
御社の特徴である医療との連携ですが具体的にはどのような取り組みでしょうか?

村田:
理学療法士の方達との連携を図りながら、安心・安全なプログラムを展開しております。

田辺:
隣にあるリリオクリニックの理学療法士の方が実際に運動教室に来て指導しています(月に4回)。また、疾患や疾病をお持ちの方には、医師が作成した運動処方箋を基に運動プログラムの作成をしています。
お客様の声としては、何か体のことで不安があったときにはすぐに相談でき、対応してくれることがありがたいとおっしゃっています。

井上:
かかりつけの医師(特にいない場合はこちらからご紹介もする)より、お客様の病状に合わせた運動処方箋を作成していただき、それに沿って当店の健康運動指導士が運動メニューの作成、定期的なカラダのチェックを行っております。
『運動処方箋を使用しトレーニングしているお客様一人一人の個別のファイルを作成』
他にも高齢者向けレッスンの中に、隣接しているクリニックの理学療法士と連携し
独自のレッスンを行っております。

インタビュアー:
今後のクラブ作りと運営目標を教えてください。

田辺:
まずスタッフで企業理念を意思統一して、それを広く地域に広げられるよう1日1日を大切に過ごしていきます。地域に密着し、お客様と共に発展し、愛されるクラブを目指します。

井上:
地域の皆様にとってのコミュニティとなり、当クラブ運動できていて楽しい、良かったと思っていただけるよう、施設での運動やコミュニケーションはもちろんのこと、レセプションでの接客にも価値を見出していただけるよう、個々のレベルを上げていきたいです。

村田:
スタジオ部門では、メディカルフィットネスを軸として、皆様に安心・安全なプログラムを展開して参ります。

インタビュアー:
最後に、新たなに入会を考える方へのメッセージをお願い致します。

田辺:
運動やご自身の体のことに対して少しでも不安があれば、いつでもご相談下さい!
あなたに合った運動メニューをご提案させて頂きます。

村田:
様々なプログラムがあり、楽しく運動ができる環境が整っております。
不安に思うことも多いと思いますが、スタッフがしっかりと対応致しますので、安心して運動を楽しんでください。皆様のご来館をお待ちしております。

石井:
マシンのご指導や、トレーニングメニューの作成、カウセリングなど、初めての方でも不安なく、ご利用出来る様全力でサポートさせて頂きます。

井上:
運動を始めてみたい、始めなければと思った時が運動のスタートタイミングです。
未経験でもまずはフィットネスクラブの門を叩いてください。
お客様それぞれに合ったトレーニング、スタジオレッスンは必ずあります!
どうような内容が良いかをご提案させていただくために私たちクラブスタッフがいます!ご遠慮なさらず気軽にお尋ねください。
lirio_central01
リリオセントラルフィットネスクラブ

■所在地
〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-26-1リリオ館8F
TEL 03-5680-0303

■営業時間
平日 10:00~23:00
土 10:00~22:00
日 10:00~19:00
祝 10:00~19:00

■休館日
毎週月曜日、季節休暇
※当月の休館日はプールスケジュール参照
【2015】年末年始休館日のお知らせ

■レンタル
有り:タオル・Tシャツ・短パン・シューズ・スイムウエア・スイムキャップ

関連記事

ページ上部へ戻る