キレイ女子7つの秘訣<松澤由美子>

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

=WASA-V アサイー&プロテイン プレゼンツ=

キレイ女子7つの秘訣


スポーツ・フィットネス・カルチャーなど日々目標に向かって努力する女性の健康と今後の活躍を応援するWASA-Vビューティーサポートプロジェクト企画第三弾は体の内側と外側をキレイに保つ秘訣を各業界のプロフェッショナルにインタビューしていきます。


第一回目のゲストは松澤由美子さん

プロフィール
三重県名張市出身。中学、高校と吹奏楽部を経て、相愛大学音楽学部音楽学科卒業。
歌うように語りかけるその音色でクラシック、ポップス、オリジナル曲など幅広く演奏。

オリジナル曲では、「優雅」や「お上品」というイメージだけではない、「力強い」「かっこ良い」フルートの魅力を表現。新しいフルートの形として注目を集める。
YouTubeでの演奏動画が100万再生を超える動画を筆頭に人気となり、全国各地へファンを広げる。 これまでに4枚のアルバムをリリース。「フルートをもっと身近に」という想いでフルートの魅力を伝え続けている。

yumiko%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97


食の秘訣

健康とキレイを保つ食事の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


食事は、主食・主菜・副菜の一汁三菜を目指しますが、目標が高過ぎると続かないので出来る範囲で、まず作る事が優先です。全然オシャレじゃなくても美味しく作れたら合格!という感じですね。気を付けている事としては野菜を必ず取り入れて、最近は糖質を少し減らしてタンパク質を摂っています。飲み物は冷たいものばかりを摂らず、添加物のないものを飲みます。自分の体質には何が合うのか、何を食べたら調子が良いのか、あとはもちろん好きなものもありますし、美味しく健康に、でも無理しない!という気持ちです。お仕事が忙しい時は手抜きしたり、外食したり。それも気分転換になるので楽しいですね。


運動の秘訣

健康とキレイを保つ運動の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


申し訳ない事に、まったく運動が出来ていない状況ですね。。。
フルートを演奏するのに体力は使っていますが、それ以外で何もしていないです。
フルートは腹式呼吸なので、それを鍛えるために泳ぎに行きたいと日々思っているのですが、なかなか行けていないのが現状です。


睡眠の秘訣

健康とキレイを保つ睡眠の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


みなさんそうだとは思うのですが、睡眠が不足すると体の様々なところに不調が現れ、心も疲れてしまうので、睡眠時間はしっかり確保しています。多いと言われますが、8時間睡眠が理想です。
ハードスケジュールが続いてしまったとしても、その後にしっかり休む日を作ります。睡眠も、色んな方と話すと人によって全然違うので、自分のペースを知ることが大事だと思います。
ゆっくり湯船につかって体を温めた後、徐々に体温が下がってくる頃に眠るのが良いと聞いて、心がけています。


美容の秘訣

健康とキレイを保つ美容の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


美容は、内側の美容と、外側の美容に分けて考えています。
食事、お肌のメンテナンス(日焼け対策)、入浴など、自分を作る要素で、毎日気を付けることが内側美容。
お化粧、服装など、いわゆる「見た目」に関わる事が外側美容。

この2つはどちらも必要で、さらに2つのバランスが良くないといけないと思っています。

美容に関しては、良いと聞いた事はとにかく実践!自分に合うもの、気に入ったものを習慣に変えていきます。新しい事を試したり、新しいものに出会うワクワクした気持ちを大切にしています。


心の秘訣

普段の生活でストレスをためない工夫や解消方法があれば教えて下さい。


今までの項目でも何度か書いているのですが、とにかく「無理をしない」という事です。とはいっても、普段の生活でストレスも感じる事はあると思います。無理をしなければいけない状況もありますよね。

では、何を基準にストレスや、無理をしていると感じるのかというところで、私は「自分の事をどれだけわかっているか」という事がとても大事だと思っています。

自分は何が好きで、嫌いで、得意で、苦手で、どんな人になりたいのか、など。
ストレスを感じたら、自分と向き合い、自分の声を聞いてあげる。
そうすると、ストレスもこれからへの1歩だと思えたりします。

あとは、ストレスはあって当たり前!と開き直る事も大事だと思っています。


仲間の秘訣

現在の活動を応援してくれている仲間へのメッセージをお願いします。


音楽活動は、ひとりでは出来ません。共に演奏してくれる仲間がいて、聴きに来てくれる、応援してくれる方がいてこそ、プロとして演奏活動が出来ます。ずっとフリーで活動をしていますし、5年前に関西から上京もして、なかなか無茶な行動もして驚かれることまりますが、人に恵まれ、今もこうやって演奏し続けられていること、ほんとうに感謝しています。

これからもフルートの魅力をたくさんの方に知ってもらえるように日々精進していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

13092080_966313026797210_1641862020549489636_n


目標の秘訣

今後の目標を教えてください


フルートへの取り組み、日々の音楽活動の向上はもちろん、フルートの魅力をたくさんの方に知ってもらいたいと思っています。

また、音楽に取り組むものとして、健康、美容は大事ですし、
心身共に健康でないと音楽も出来ないと考えています。

女性の健康、美容についてもっときちんと知識を付けて、
音楽家としてそれらと音楽を結びつけられる人になりたいです。

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

関連記事

ページ上部へ戻る