キレイ女子7つの秘訣<佐藤麻未>

img_0864-002

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

=WASA-V アサイー&プロテイン プレゼンツ=

キレイ女子7つの秘訣


スポーツ・フィットネス・カルチャーなど日々目標に向かって努力する女性の健康と今後の活躍を応援するWASA-Vビューティーサポートプロジェクト企画第三弾は体の内側と外側をキレイに保つ秘訣を各業界のプロフェッショナルにインタビューしていきます。


第六回目のゲストは佐藤麻未さん

プロフィール
某大手フィットネスクラブにて社員として従事し、その後、フリーランスとして活動を始める。
グループレッスンインストラクターとして、エアロビクス、ダンス、ピラティスなどの指導を行う。また、より個人にあったアプローチの重要性を感じ、パーソナルトレーナーとしても活動を開始。
子供からお年寄りまで、幅広く運動指導を通じ、身体の健康はもちろん、心を元気にという事にも意識を持ちアプローチしている。
運動指導者として18年。丁寧で、誰にでもわかりやすい、寄り添う指導に定評がある。

現在は、東京都東村山にある、女性のためのエクササイズサークル 『B-freedom』代表として、頑張る女性が、気軽にエクササイズできるような環境創りにも努めている。
自分と同じような世代の女性は、子育てやバリバリ仕事をこなしたりと、忙しくて自分の時間がなかなか取れないというのが現状。そんな中でも自分に向かい合う時間を作ることで、穏やかに毎日を過ごしていけたら・・・時には、freedom に心も身体も開放してもらいたい。そんな願いも込めて活動しているサークルです。

又、社員時代の児童指導経験とファンクショナルトレーナーとしての学びを活かし、
『freedom kids』サークル内で『ファンクショナルキッズ』として、子供の基礎運動能力&感覚を向上させることを目的としたレッスンも開催している。

・アディダス ファンクショナルトレーニング 認定トレーナー
・101ツイストメソッド 認定トレーナー
・ピークピラティス インターマットトレーナー
・Ptcパーソナルトレーナー
・内閣総理大臣認証npo法人 コミュニケーション能力開発機構認定
・メンタルコーチ1級・心理セラピスト1級


食の秘訣

健康とキレイを保つ食事の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


お客様から『先生は何を食べてるの?』と聞かれることが良くありますが、答えは、『なんでも食べます』です。学生の頃は、バスケットボール部に所属していました。その頃は、1日5食位食べていました。若かったですからね…。今は自分の身体を調子よく保つために必要なだけの食事を、バランスよく食べるようにしています。たくさん食べた日の翌日は、身体が重い感じがするので、その日の食事は野菜をいつも以上に多く摂るようにして調整しています。
基本食べたいものを適量食べる!美味しいものを食べる事は、人生の楽しみの一つだと思います。
ダイエットをしたいと思っている女性の皆様に伝えたいです。『食事はしっかり摂りましょう』食事はバランスよく摂取することで、それぞれの栄養素が身体に効率よく吸収されます。
キレイに痩せたいですよね!


運動の秘訣

健康とキレイを保つ運動の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


お客様と毎日レッスンで気持ちよく汗を流しています。汗は天然の美容液!!
食事でも運動でも、『バランス』が大切だと思っていますので、自身のトレーニングをするときには、筋トレ・ピラティス・ストレッチや筋膜リリース・有酸素運動など組み合わせながら、感覚で自分が必要だと感じるものをチョイスします。特に、身体と心をリセットできるピラティスは私にとって重要なエクササイズです。
BODY&MINDこのバランスを大切にしています。時々、うまくバランスが取れない時もありますけどね…そんな時は、深呼吸を!
また、運動と同じくらい休養が大事です!疲労をきちんと回復してあげないと、知らない間にどんどん蓄積してしまいます…。頑張り過ぎない程度に、頑張る!
自宅でも、道具を使わずにできるエクササイズがたくさんありますので、こまめに関節を動かす様にしています。習慣化することで、快適な身体を維持することができますよ☺
img_0892-002


睡眠の秘訣

健康とキレイを保つ睡眠の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


2年生の子供がいますので、できるだけ早い時間に一緒に寝るようにしています。どうしてもやらなくてはいけないことがある時は、遅くなってしまう時もありますが、日付が変わる前には必ず寝ます。睡眠不足で良いことは一つもありませんからね。疲労も回復し辛いですし、肌の調子もイマイチに…。睡眠不足のループに陥らないようにすることが大事ですね。

自分の体調と相談して、時間にゆとりがある時には、プチお昼寝をすることもあります。短時間でも、仮眠をとると、頭がスッキリし、午後もアクティブに頑張れます。皆様も是非試してみてください(^^♪
後は、香りフェチの私は、寝室を好きな香りで満たしたり。リラックスできて、気持ちよく眠りにつくことができます。
ベッドに入ってから、呼吸を意識して瞑想の様な状態に。これで私は、1分もしないうちに…
寝る前に、白湯を飲むのもおススメです。


美容の秘訣

健康とキレイを保つ美容の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


美容に関しては、『保湿』を大切にしています。毎日、汗をかくことで汗腺も活性化し、デトックスているのがいいのでしょうか。吹き出物などはほとんどありません。
学生時代は、屋外で練習することもありましたし、海が大好きなので年中、肌の色は黒かったです…。しかも、ろくにUVケアもせずに!!今は、日焼け止め命。ですが、いまだにアウトドアが大好きなことは変わりませんので、特に紫外線を浴びてしまった後は、フェイスパックをし、ビタミンサプリメントを摂り、アフターケアをします。
フェイスパックは、忙しいママの、ながら美容の強い味方です!
今後は、頼もしいことに、知り合いのエスティシャンさんが身近にいますので、プロの指導のもと、自分磨きにも時間を取りたいと思っています。トレーニングもそうですが、やはりプロの指導は結果出ますからね(^_-)-☆
私にとっては、美容のためにも運動は欠かせません!


心の秘訣

普段の生活でストレスをためない工夫や解消方法があれば教えて下さい。


ストレスはあってあたり前だと思っていますので、ストレス?と感じた時には、それをまずは受け入れるようにしています。成長のチャンス?!とポジティブに解決方法を考えたりもしますが、考えすぎないことも時には大切だと感じています。
ストレス解消法としては、一人で買い物をしたり、カフェで読書をしたり。自分のための時間を意識的に取ることで、リセットしています。
あとは、大事な人とのハグで、ストレスの30%を解消することがあると聞いたので、子供を思い切りハグ!癒されています。
また、身体の軸を立て直すことで、心の軸も整います。そう…筋トレをします。それも、少し負荷を多めにかけて。スクワットは、ストレス対策の強い味方です!!
背骨も自律神経も刺激し、ストレスに負けないBODY&MINDに。
でも、1番はハッピーな気分でいる事ですかね!笑う門には福来るなんて、言いますから。
笑顔で元気に過ごしていれば、ストレスの方が遠ざかっていく気がしています。

Make smile☺ Be happy!


仲間の秘訣

現在の活動を応援してくれている仲間へのメッセージをお願いします。


フィットネスインストラクター及びトレーナーとして活動し、もうすぐ20年が経とうとしています。時々、他人事のように、『よくやってるな…』とまるで他人事のように思ったりもします。笑

こうして私が今も頑張っていられるのは、たくさんの方々との出逢いがあったからだと思っています。
時に、励まされ、叱られ、見守られ。共に泣いたり、怒ったり、笑ったり、感動したり。
たくさんの気持ちを共有できる仲間がいることが、私のパワーです!

レッスンに来てくださる多くのお客様にも、いつも元気を頂いています。

全ての人に『感謝』しています。今まで出逢った方たち、これから出逢うかもしれない方たち…。
そんな方たちの、身体と心の健康をサポートしていけるように努力していきたいと思います。

『ありがとう!!』


目標の秘訣

今後の目標を教えてください


エクササイズを通じて、可能な限り多くの人たちのハッピーライフをお手伝いしていくことです。人に喜んでいただけることで、私自身も幸せな気持ちでいることができたら
最高です。ハッピーの輪が広がっていったら素敵ですね・・・。

最近では、心が痛むようなニュースが毎日のように流れています。
今は、身体だけではなく、心の健康という部分が非常にフォーカスされています。
企業でも、ストレスチェックが行われる位ですからね。
私の仕事は、身体へのアプローチがベースですが、身体と心は深くつながっています。

『身体が動けば、心が動く』をコンセプトに。
誰かが何かを変えたい!と思った時に、きっかけを与えられる様な、BODY&MINDセラピストレーナーを目指して進化していきたいです。

誰もが自分自身を愛しく感じ、大切な人にも愛を伝えられる様な…。
そんな、優しい世界になればいいなと思っています。

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

関連記事

ページ上部へ戻る