①ダイエット目的の運動効果をより高める! インストラクター目線で考える「SOA-La」の魅力

sonobe01

文: 小島沙穂

ダイエット目的の運動効果をより高める!
インストラクター目線で考える「SOA-La」の魅力

フィットネス インストラクター 兼 KDKインストラクター
園部 美津子 氏

カラダの中からのキレイと元気をサポートするサプリメント、「SOA-La(ソアラ)」。コエンザイムQ10、R-αリポ酸、SAMe含有酵母と美とエネルギーの三大成分を含み、代謝アップや抗酸化作用が期待されます。横浜を中心に活動する格闘技エクササイズのインストラクター、園部 美津子氏に、トレーナーが注目するSOA-Laの効果などについてお話を伺いました。

横浜を中心にBRAFTの格闘技エクササイズのインストラクターとして活動

現在、私はフィットネスインストラクターとして横浜を中心にスタジオレッスンやパーソナルトレーナーをしています。主に格闘技エクササイズ団体「BRAFT」に所属して、BRAFTのオリジナル格闘技プログラムのレッスンを提供するだけでなく、その開発からマニュアルの作成、新人研修などに携わっています。

sonobe03

ダイエッターの集まる格闘技エクササイズ

主に仕事帰りの方を対象に、夜レッスンをすることが多く、ウォーミングアップやクールダウンも含めて45分間のレッスンを提供しています。会社帰りの方でも無理なく運動に入っていただけるクラスです。

格闘技エクササイズは、普段の生活の中での動きとはまったく異なる動きをするエクササイズのため、「格闘技のかっこいい動きを身につけたい」という声もよく耳にします。フィットネスとしてだけではなく、空手や柔道などの習い事感覚の方も多いのかもしれません。ミットに向かってパンチやキックを撃ち込めば、気持ちがスカッとして日々のストレスを発散できることも魅力です。また、ほかのトレーニングに比べて筋肉をよく動かし、エネルギーの消費量も大きいため、ダイエットやシェイプアップを目指す方に多く選んでいただいています。

スタジオレッスンは10人ちょっとの参加者のクラスもあれば50人を超えるクラスもあるのですが、私と不特定多数の参加者ではなく、一人ひとりの参加者と向き合うレッスンを提供できるように心掛けています。参加者の皆様に「今日はいい汗をかいた!」「気分がスッキリした!」と思っていただけるようなレッスンをお届けしたいです。

ストレスを発散したい方、シェイプアップしたい方など、お客様の数だけ目的があるため、それぞれの心に響く言葉をおかけできるように気を付けています。パンチひとつを撃つにしても、「この撃ち方だとストレス発散になりますよ」「二の腕が引き締まりますよ」など、お客様の目的に合わせてアプローチ方法を変えています。そうすることで、お客様ご自身にも効果を実感していただきやすくなるかと思います。

②へ続く>>

この記事の著者

小島 沙穂

小島 沙穂

株式会社Playce エディター・ライター

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る