②ダイエット目的の運動効果をより高める! インストラクター目線で考える「SOA-La」の魅力

sonobe_04

文: 小島沙穂

<<①へ戻る

運動と食事、両面からダイエットをサポートしたい

運動指導者であるフィットネスインストラクターとしてお客様と向き合ってみると、運動だけではお客様のニーズに応えられない部分が出てきます。多くの方が抱く「ダイエットをしたい」「健康になりたい」という目標は、運動だけでなく、食事の面で改善が求められるのです。いくら「痩せたい!」と思って運動をしても、食生活を改善しなければ効果は薄く、あまりダイエット効果は得られません。

レッスン後、22~23時に帰宅して、何をどのように食べたらいいのか迷っている方に私も相談されることがよくあります。深夜にバランスの良い食事を作って食べる、というのはなかなか難しいため、食事で足らない栄養の補助としてサプリメントを紹介しています。汗をかきやすい体質かどうか、関節やお肌の調子はどうか、といったことをカウンセリングでお聞きし、SOA-Laがお客様にマッチしているようであれば勧めたいですね。複数のサプリメントを併用している方もいらっしゃるので、1種類のサプリメントでさまざまな成分が配合されているのは、お客様にとってもうれしいと思います。

R-αリポ酸で代謝を上げ「痩せる」モチベーションをUP!

SOA-Laの成分で今私が最も注目しているのは、代謝を上げるR-αリポ酸です。汗をよくかくと「運動した!」という実感につながり、気持ちもハッピーになります。たくさん汗をかくようになれば、「もっと頑張ろう」とモチベーションの向上にもつながると思います。私はまだ使い始めたばかりなので、どのような効果が出てくるか今から楽しみですね。あまり汗をかかないタイプなのですが、今後SOA-Laを飲み続けて代謝がアップすることを期待しています。

sonobe_02

トレーナーは意外と不健康? 指導者にとってもSOA-Laに含まれるSAMe含有酵母は強い味方

R-αリポ酸やコエンザイムQ10は、テレビやメディアでよく見かけますが、SAMeはSOA-Laのパッケージで初めて知った成分でしたので、目をひきました。スポーツはメンタル面にも負担がかかるので、海外でメンタルケアのサプリメントとしても使われているSAMeは、アスリートにとってとてもよい影響を与えてくれると思います。特に女性は毎月の身体のサイクルの影響で精神的にも不安定になりがちなので、力になってくれるのではないでしょうか。

お客様だけでなく、私たちフィットネストレーナーにも食事の補助としてのサプリメントは実は重要です。一般の方々はトレーナーに健康的なイメージを抱いている方も多いと思うのですが、実はとても仕事が不規則で、毎日教科書のような健康的生活を送られている方は多くはないでしょう。そのため、栄養補助となるサプリメントは私たちの強い味方です。身体が資本にもかかわらず、健康でなくなったら説得力もなくなってしまいますからね。トレーナー同士でサプリメントの情報交換をして、それがきっかけで新しいサプリメントを試してみることもあるので、私も効果が実感できたらSOA-Laを親交のあるトレーナー仲間に紹介してみたいと思います。

食事と運動、両面から健康になるために

今秋私は、運動だけではなく食事の面からもダイエットやシェイプアップをされたいお客様のニーズに応えるために、NYにあるKarada Detox社が提供しているKD KITCHEN(KDK)インストラクター資格を取得しました。今後は新たに「体の中からキレイになれるレシピとライフスタイル」をダイエットクッキングクラスという形で提供し、より多くの方に健康になっていただくために活動の場を広げていきたいですね。食事に関する資格を持っていれば、お客様に具体的な食事メニューの例も提示できますし、普段の食生活に取り込んでいただくこともできるようになりますし。サプリメントも含めたよい食事方法を詳しく提示できるようになると思います。運動と食事の両面からサポートをすすめ、ヘルシーでハッピーな方をひとりでも増やしていくため頑張りたいと思います。

sonobe_05

<プロフィール>
フィットネスインストラクター兼KDKインストラクター
BRAFT所属 園部 美津子 氏

1988年神奈川県生まれ 。フィットネスクラブでのアルバイトを通じて格闘技エクササイズと出会い、大学卒業と同時にフリーのインストラクター、パーソナルトレーナーとして活動を開始。現在はBRAFTに所属しレッスンプログラムの開発や、インストラクターの指導などにも携わる。またパーソナルトレーナーとして個人トレーニングの指導も行う。今秋新たにダイエット事情が日本の10年先を行くと言われるアメリカNY発のKD KITCHEN(KDK)インストラクターの資格も取得。ココロとカラダ、どちらも健康的で幸せな人を増やしていきたいと日々願い活動中。

いいね!でスポ流最新情報GET

この記事の著者

小島 沙穂

小島 沙穂

株式会社Playce エディター・ライター

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る