- 2014-11-26
- 施設インタビュー
文: 小島沙穂
数ある施設のなかから『SAWAKI GYM』がプロに選ばれる理由
キーワードは「楽しさ」と「特化型プログラム」
株式会社SAWAKI GYM 代表取締役社長 澤木 一貴氏
東京都新宿区に門を構える『SAWAKI GYM』は、パーソナルトレーニングをメインとするフィットネススタジオです。アスリートの利用者割合が高く、“運動のプロ”に認められたトレーニングを提供。2ヵ月間の短期集中コースや、ある分野に特化したプログラムを開発し、お客様がより楽しく運動できる環境づくりに取り組んでいます。今回は『SAWAKI GYM』を運営する株式会社SAWAKI GYMの澤木社長に施設の特長についてお話いただきました。
インストラクターが通うトレーニングスタジオ
当スタジオには、整形外科医院のスポーツトレーナーとして経験を積み、専門性の高いスタッフが在籍しています。そのため、パーソナルトレーニングを単なるダイエットやボディメイクだとはとらえず、医学的な見地から開発されたプログラムを提供しています。
自身のトレーニングを行うための場所として、多くの現役インストラクターやトレーナーのお客様に当スタジオを選んでいただいています。また、お客様の約15%がアスリートと、高い比率を占めるのも当スタジオの特長です。女子プロ野球、プロレスラーや総合格闘技など、それぞれの分野でご活躍されている方にご利用いただいています。今よりももっと強い身体づくりを目標に定め、アスリート一人ひとりに適したプログラムを構築。勝利への近道をご提案します。また、最高のパフォーマンスを求めるのであれば、身体をつくるだけではなく内側から磨くことも重要です。当スタジオでは高周波を使った深層美セラピーで血行促進や老廃物の除去を行い、ヒト本来の回復力を高めることができます。
バー併設でお酒も飲める!? 運動は楽しさがなければ続けられない
一般のお客様では、ダイエットやボディメイクを目的とされる20~30代の女性が多いですね。最初はダイエットするためにトレーニングを始めた方でも、「動きがにぶい」「身体が硬い」など、機能的な不足に気づきトレーニングの方向性をシフトしていく方もいらっしゃいます。
フィットネスを習慣とし継続させるために最も大切なことは、運動を明るく楽しむこと。楽しくなければつらい運動は続けられません。フィジカル面だけではなく、メンタル面も最高の状態でレッスンを終えていただくことが理想です。そのための工夫のひとつとして、トレーニング後に一息つくことのできるバーをスタジオ内に併設しています。トレーニングの効果をより高めるプロテインドリンクのほか、ビールやワインといったアルコールの販売も。ダイエット目的の方には甘い誘惑かもしれませんが、たまには自分へのごほうびに一杯楽しむのも良いのではないでしょうか。