ゴルフ×ヨガは最高の組み合わせ!ゴルフのパフォーマンスUPに特化した【ゴルフヨガ】

IMG_4848

life styleクリエイター原朋美がお勧めするヨガのプログラムの紹介コラム第二弾!

今回はゴルフのパフォーマンスアップに特化したゴルフヨガについてご紹介!

ゴルフヨガとは?

gahag-0075285648-1
アスリートにとって大切なのは、土台がしっかりしている強い体と安定したメンタル。

ゴルフにとっても大切な、この両方を鍛えられるのが”ゴルフヨガ”なのです。

最近ではトレーニングとして取り入れているアスリートも多く、ゴルフ業界での注目度が増えつつあります。

あの有名なプロゴルファー、タイガーウッズもメンテナンスとしてヨガをしているとのこと!

ゴルフヨガでは、強い体の軸を作ることでブレないスイングを身に付けられるようになり、体の可動域も広がるため飛距離アップへと繋がります。

また、深い呼吸法により自律神経を整えることができ、集中力が養われることも魅力の一つ。

ゴルフヨガで自分自身の心と身体に向き合うことで、緊張感に左右されない強いメンタルを作ることが出来るのです!

ゴルファーにヨガがおすすめな理由

gahag-0062560096-1

周りにゴルフ女子が増えてきたこともあり、最近本格的にゴルフを始めた筆者。取り組む上でヨガってゴルフに繋がっているなあと思うことが度々ありました。

実際にやっていて感じた、私がゴルフユーザーにヨガをおすすめしたい理由を大きく3つに分けて解説いたします!

正しい姿勢

ヨガでは常に、自分に合った正しい姿勢を意識しながらポーズを取っていきます。そうすることで骨格が正しい位置に戻り、バランス感覚を最大限に養うことが出来るのです。よってより強い体幹、ブレない軸を作ることができます。

ゴルフでも体が歪んでいるとどうしても軸がブレてしまい、ボールを真っ直ぐ飛ばせませんよね。

自分の正しい姿勢を知っていることで、どんな場面でも常に安定したスイングが可能となるのです。

セルフコントロール

緊張感からのミスショットなどで、本来の能力や技術を発揮できず悔しい思いをしたことは誰しもがあるのではないでしょうか?心の状態によって、ゴルフのパフォーマンスが低下してしまうなんて勿体無いですよね。メンタル面がダイレクトに出るゴルフではセルフコントロールがとても大事になってきます。

イライラしている時や緊張している時って無意識に呼吸が浅くなってしまいます。呼吸が上手くできていないと自律神経が乱れ、心がパニックになってしまうのです。

そんな時に大切なのは「呼吸」。

ヨガの深い呼吸をすることで自律神経の乱れを整えることが出来るのです。そうすることで緊張感を和らげ、乱れた心をコントロールすることが可能になります。

緊張感に包まれた時、一度目を閉じて体に新鮮な酸素やエネルギーを取り込むイメージで、深い呼吸をしてみて下さい!

ケガの防止

ゴルフをしている時はなんともなかったはずなのに、次の日になったら腰痛・首痛・背骨痛・手首や肘が痛い、、なんて経験がある方も多いのではないでしょうか?ぎっくり腰になってしまったという方も聞いたことがあります。

お分かりだと思いますが、一番の原因は普段のストレッチ不足!

実はストレッチはヨガを基にしてつくられたと言われています。

ヨガは、筋肉を伸ばし、柔軟性を高め、体の可動域を広げる効果があります。また、自分の体を知ることで無理な体の使い方を防ぐことができるのです。

普段からヨガを行ったり、ラウンドを回る前のウォーミングアップ、又はラウンド後のクールダウンとして取り入れることをおすすめします!

誰でも出来る!ゴルフユーザーにおすすめのポーズ

【三日月のポーズ】
IMG_3826

1 四つん這いの状態から右足を前に踏み込み、手と手の間へと置く。膝の真下にかかとが来るように。

2 左腿が気持ちよくストレッチされるところまで左脚を後ろへ引いていく。

3 吸う息に合わせて、両手を引き上げながら上体を起こしていく。(難しければ両手は膝の上で上体だけ起こすでもOK)

4 目線を親指あたりに向けてキープしながら5呼吸。首の後ろが詰まらないように注意。

同様に反対も行う。

背中を反らすのではなく、胸を開いて背骨を上へ伸ばすようなイメージで。深い呼吸を意識しながら行ってみてください。

《効果》

・お尻・太もも・背中のストレッチ

・体幹強化

・骨盤矯正

胸を開くことで気持ちもリフレッシュできるおすすめのポーズです!ぜひラウンド前にトライしてみてください!

【執筆者】
IMG_7660
life styleクリエイター TOMOMI/原朋美

生年月日:1992年11月25日
身長  :157センチ
出身  :神奈川県横浜市
10代からダンスを通じて体を動かす大切さを学ぶ。20歳の時にヨガと出会ったことで人々の人生を豊かにするアプローチを運動から広めていきたいと決意。現在はlife styleに関する運動・食の専門性を活かし、ヨガを中心とした企業タイアップ・レッスン・イベントプロデュースからタレントのパーソナル指導まで幅広い活躍をしている。

<専門性>
▪ヨガインストラクター
▪美容/フードライター
▪ウェディングプランナー

<メディア出演歴>
▪beauty news tokyo掲載

<プロデュース実績>
▪逗子海岸にてサップヨガ開催
▪海の家とコラボBBQ×ヨガレッスン
▪ゴルフヨガ
▪親子ヨガ
▪ヨガスタジオ企画設計から実行

【TOMOIMI 出演・プロデュース依頼先】
株式会社Keep up 担当:高野
〒106-0032  東京都港区六本木4-8-7六本木三河台ビル5・6階
TEL:03-6890-1369 / FAX:03-5414-7966
E-MAIL takano@keepup-co.com

関連記事

ページ上部へ戻る