キレイ女子7つの秘訣<高橋智子>

8d0299a35fb8c27dd863b307c8273fe2bcb42bd8std

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

=WASA-V アサイー&プロテイン プレゼンツ=

キレイ女子7つの秘訣


スポーツ・フィットネス・カルチャーなど日々目標に向かって努力する女性の健康と今後の活躍を応援するWASA-Vビューティーサポートプロジェクト企画第三弾は体の内側と外側をキレイに保つ秘訣を各業界のプロフェッショナルにインタビューしていきます。


第四回目のゲストは高橋智子さん

プロフィール
コト株式会社代表取締役。
エアロビクスをはじめヨガ、ピラティス、ルーシーダットン、ウェーブストレッチなど様々なジャンルを指導。そこで培った知識と経験を活かし、初心者にもわかりやすくモチベーションを高める指導には定評を得ている。

ウェーブストレッチマスタートレーナー / ウェーブストレッチディレクター
SHCCルーシーダットン アドバンスコース修了 / YPSI ヨガピラティスインターナショナルライセンス
本橋恵美 体幹トレーニング養成コース修了 / 中学校・高等学校 第一種教諭免許(保健体育科)
YMCA専門学校非常勤講師 / エクササイズモデルとしてテレビや雑誌の出演経験あり


食の秘訣

健康とキレイを保つ食事の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


身体に負担のかかるような添加物はできるだけ避けるようにしています。
ただし、時間的、金銭的、状況的に無理のない範囲内で。

そして、栄養バランスの良い食事を心がけています。

いままでは、野菜や果物が不足しないことばかりに気を取られていましたが、「WASA-Vアサイー&プロテイン」に関わらせていただくようになり、改めてたんぱく質摂取量にも気を付けるようになりました。

でも、あまりストイックには実行できない性格ですので、基本的には食べたいものを食べています。

1日の中で不足していそうなものがあれば補う、あるいは食べ過ぎてしまった日の翌日は少し控えめな食事にする、など小さな視点でのバランスと大きな視点でのバランスを使い分けるようにしています。


運動の秘訣

健康とキレイを保つ運動の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


週2回以上、1回90分程度の筋トレの時間をつくるよう心がけています。

引き締まった身体づくりやアンチエイジングに効果が期待できる筋トレですが、それだけでなく自分で決めたことを時間通りに実施する、自己管理の練習にもしています。

また、運動の種類が偏らないよう「筋トレ」「ストレッチ」「有酸素運動」のバランスに気を付けています。

91d7fb9350f9a05dcfd3b21574f561fb48626a1fstd

 


睡眠の秘訣

健康とキレイを保つ睡眠の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


「できるだけ起きていたい」と思ってしまうので、活動量計を着けて睡眠の質が悪くなっていないか目安にしています。

欲張らずにきちんと睡眠時間を取り、毎朝早起きをしたいのですがなかなか上手くいっていません。

今後の課題です。


美容の秘訣

健康とキレイを保つ美容の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


昨年、美味しい(米麹の)甘酒に出会ってから抵抗なく甘酒が飲めるようなりました。
できるだけ毎日甘酒を飲むようにし、お肌ツルツルを目指しています(笑)

仕事柄、大量に汗をかくので毛穴が詰まらないよう肌に負担の少ない化粧品を使うようにしています。

また、髪が綺麗だと褒めていただくことが多いので、綺麗な髪が育てられるよう少しですがケアを頑張っています。

 


心の秘訣

普段の生活でストレスをためない工夫や解消方法があれば教えて下さい。


普段の生活でストレスをためない工夫や解消方法があれば教えて下さい。

「嫌だなぁ」と感じたことは視点を変えて冷静に分析するようにしています。

自分が嫌だと感じた理由、嫌なものが発生してしまった原因、立場が違えばどう感じるか、自分にとって必要なストレスなのか・・・など、いろいろ考えているうちに大抵のことはストレスが残らずにクリアできています。

それでも駄目なときはそのストレスの原因を回避する方法を考えます。

たとえ羽目を外して遊んだり友人に愚痴をこぼして一時は気分が良くなっても、後々の落ち込みのほうが激しいので、踏ん張りどころと思って自分の納得できる解決法を考えるようにしています。

短時間で気持ちを切り替えなければいけないときには、好きなアロマオイルの香りを嗅いだり塗ったりし、スイッチ切り替えのきっかけにしています。


仲間の秘訣

現在の活動を応援してくれている仲間へのメッセージをお願いします。


いつも応援してくださり、ありがとうございます。

最近は、行き詰まったり立ち止まったりすることも多いですが、みなさんに見守られていることを実感するたびに元気と勇気をもらっています。

そのお返しができるよう日々頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

44855a65e8c97cc5886b1f00d515fcedeea355destd


目標の秘訣

今後の目標を教えてください


より多くの人に運動習慣を根付かせるお手伝いをしていきたいです。

現在、スポーツクラブでの活動を中心に仕事をしていますが、それ以外にも運動を提供できる場をつくっていきたいと思います。

運動の必要性を感じながらも不安や苦手意識がある方に、安心して続けられるサポートをしていくこと。
そしてその先に、いまよりもっと嬉しい、楽しい、心身の充実を感じてもらえるようになることが1番の目標です。

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

関連記事

ページ上部へ戻る