キレイ女子7つの秘訣<鈴木千代>

プロフィールA

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

=WASA-V アサイー&プロテイン プレゼンツ=

キレイ女子7つの秘訣


スポーツ・フィットネス・カルチャーなど日々目標に向かって努力する女性の健康と今後の活躍を応援するWASA-Vビューティーサポートプロジェクト企画第三弾は体の内側と外側をキレイに保つ秘訣を各業界のプロフェッショナルにインタビューしていきます。


第二十回目のゲスト鈴木千代さん

東京都江戸川区出身。2008年、共栄学園中学校在学中にビーチバレーボールジュニア代表候補生となる。2011年の世界選手権U-21大会では、日本人ペアとして史上初の勝利で9位。2013年5月のアジアビーチツアーU-21大会では、日本人ペア初の銀メダルを獲得した。2015年6月に開催されたJVAビーチバレーボールシリーズA南あわじ大会で石坪聖野とのペアで準優勝。2016年4月、日本オリンピック委員会(JOC)による就職支援制度「アスナビ」で、IT関連企業のクロス・ヘッドに入社。

・競技歴
<バレーボール>
2008年 JOCジュニアオリンピックカップ 東京都選抜代表
2010年 全国高等学校バレーボール選抜優勝大会(春高バレー) 3位
2011年 全国高等学校総合体育大会 優秀選手賞受賞
<ビーチバレーボール>
2009年 U-17 アジアビーチバレーボール大会 5位
2011年 U-21ワールドツアーチャンピオンシップ 9位
2012年 ユニバーシアード世界大会 25位
2013年 AVCアジアツアー 3位
2013年 U-21 アジア大会 準優勝 
2014年 JBVツアー ビーチバレー川崎市長杯 3位
2015年 ビーチバレージャパンカレッジ 優勝
2015年 JBVツアー ビーチバレー東京オープン 優勝
2015年 サテライト品川SBAシリーズ 年間チャンピオン
2016年 世界大学選手権 17位
2017年 BVRONTUUR(フィリピン国内ツアー)第5戦 優勝
2017年 ジャパンツアー第1戦 お台場大会 5位


食の秘訣

健康とキレイを保つ食事の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


ビーチバレーボールは強い日差しの中で行われる競技なので、しみやそばかすが増えないように、食事とは別にビタミン類をサプリメントで摂取しています。特にビタミンCを意識し、一般的に1日に必要な摂取量は50mg~100mgと言われていますが、私は1日に1000mgを摂取しています。ビタミンCは一度に大量に摂取しても身体にため込むことが出来ないため、1000mgを1日3回に分けて摂取しています。
さすがに日焼けはしてしまいますが、9年間ビーチバレーボールをやっていても、気になるしみやそばかすは今のところないです。

2017 お台場大会2


運動の秘訣

健康とキレイを保つ運動の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


とにかく「楽しむこと」ですね。練習は、ほぼ毎日行っているため、運動不足ということは無いと思いますが、毎日の練習で目標を立て、それを達成する喜びを持つことを大切にしています。「楽しい」と思いながら取り組むと脳からドーパミンという物質が分泌され学習効率が上がります。モチベーションが自然とアップするので毎日が充実していますし、あまりネガティブな考えにはならないです。


睡眠の秘訣

健康とキレイを保つ睡眠の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


寝ることが大好きなので練習のない日はほとんど家で寝ていますね。睡眠時間などはあまり気にしていませんが、「睡眠の質」は気にしています。元々、冷え性であり就寝前に出来るだけお風呂に浸かるようにしています。リラックスできる温度(40度前後)でゆっくりお風呂に浸かり、身体を温めることで副交感神経が優位になり寝付きがよくなります。


美容の秘訣

健康とキレイを保つ美容の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


「何事も毎日を頑張り過ぎず、こまめに行うこと」を心掛けています。
例えば、日々のスキンケアで使用する化粧水、乳液、フェイスパックは高価なものを短期的に使うのではなく、安価なものでいいので長期的に毎日こまめに使うことが大切だと感じています。
運動も一緒です。続けられる強度でこまめに運動することが日々の健康な身体とキレイを保てる秘訣だと私は思います。


心の秘訣

普段の生活でストレスをためない工夫や解消方法があれば教えて下さい。


美味しいものを食べたり、買い物に行ったり、最近では愛犬と一緒に遊ぶことがストレス解消法です。嫌なことやストレスになることは必ずあると思うので、それにあまりとらわれすぎないように心掛けています。それはそれで受け止めて、「よし、また明日から頑張ろう!」と切り替えられる何かを見つけることやストレスな状況をあえて楽しむことの方が、よりポジティブに毎日が過ごせると思っています。


仲間の秘訣

現在の活動を応援してくれている仲間へのメッセージをお願いします。


いま、こうしてビーチバレーボールを続けていられるのは「皆さんから良いプレッシャーをいただいている」からこそです。応援していただけるということはその気持ちに応えなくてはいけないというプレッシャーになりますが、私はそのプレッシャーがビーチバレーボールを続けているモチベーションになっています。自分のためというよりは、応援していただける皆さんに良い報告をしたい、恩返しがしたいという気持ちを強く持ってやっています。
これからも応援してもらえる選手であり続けるために日々の練習に精進しますので、どうぞこれからも末永くよろしくお願いします!

2017 お台場大会


目標の秘訣

今後の目標を教えてください


ビーチバレーボールは5月からシーズンが始まり、国内大会は10月まで行われます。まずは今シーズンの国内大会のトップツアーで優勝することを目標に、海外で行われるワールドツアーに参戦していくことが目標です。

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

関連記事

ページ上部へ戻る