キレイ女子7つの秘訣<壹岐友紀>

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

=WASA-V アサイー&プロテイン プレゼンツ=

キレイ女子7つの秘訣


スポーツ・フィットネス・カルチャーなど日々目標に向かって努力する女性の健康と今後の活躍を応援するWASA-Vビューティーサポートプロジェクト企画第三弾は体の内側と外側をキレイに保つ秘訣を各業界のプロフェッショナルにインタビューしていきます。


第十五回目のゲストは壹岐友紀さん

壹岐友紀 YUKI IKI
フィットネスクラブ正社員からフリーインストラクターになり指導歴は23年。女性のための運動について学び、妊娠前、妊婦様、産後ママ、更年期に向けての指導を行なっている。ピラティスは東北の第一人者としてインストラクターの養成、育成も行なっている。最近は学生アスリートの競技力向上、ケガの予防のための運動指導を開始。今後はより学校への出張レッスン、病院での院内フィットネス、各企業での健康講座などに力を入れていく。

•FTPアカデミー仙台 PILATES BEAUTY代表
•からだスキャンセルフマッサージマスタートレーナー、アカデミー代表
*FTPマットピラティスマスタートレーナー
*グラビティピラティスインストラクター
*イクエップメントピラティスインストラクター
*バレトン ソールシンセシスインストラクター
*barreWRXインストラクター
*日本マタニティフィットネス協会認定インストラクター
(マタニティビクス、マタニティアクアビクス、マタニティヨガ、アフタービクス、ママヨガ、ベビービクス、プレマタニティビクス不妊運動療法、メノポーズケア更年期障害運動療法 パパフィット 資格取得)
*日本フィットネス協会認定インストラクター
*本橋恵美体幹トレーニング養成修了
*本橋恵美コアパワーヨガ養成修了
*日本タイ古式マッサージ協会認定
オリエンタルアジャストメントインストラクター
*インナービューティーフードスペシャリスト


食の秘訣

健康とキレイを保つ食事の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


インナービューティスペシャリストの資格を習得し、そこで学んだことを実践しています。ファスティングもします。コールドプレスジュースも作ります。オメガ3も摂ります。たんぱく質も意識して摂取します。最近とてもハマっているのは米麹甘酒と酒粕です。米麹甘酒、アーモンドミルク、カカオ100%を混ぜて飲むときが至福の時で、副交感神経が優位に暗示でもあります。酒粕はお味噌汁に溶かしていただきます。身体がポカポカして血行が良くなるのがわかります。


運動の秘訣

健康とキレイを保つ運動の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


運動指導を23年間行っていますので、いつも運動はそばにあります。しかし仕事は自分の運動としてはカウントしていません。育児をする前までは仕事の前後に先輩や後輩のレッスンを必ず受講し、ジムでの筋トレも欠かさず行っていました。去年までは仕事と育児の両立に追われ、それが以前のようにはできませんでした。たまにパーソナルトレーニングを受け、あとはコツコツと地味トレに専念。息子も高校生になり育児もひと段落したので、そろそろストイックに自分を追い込んでいきたいと思います。

 


睡眠の秘訣

健康とキレイを保つ睡眠の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


私は子供の頃からショートスリーパーで寝なくても苦ではないタイプです。「寝るのが勿体無い」という考え方でした。しかし、そろそろ改めなければならないと反省しているところです。最近はいかに睡眠を楽しむか!をテーマにしています。アロマを焚いたり間接照明を工夫したり・・・ベットには『三種の神器』として3つのアイテムを持ち込みます。①超高速回転で筋肉をほぐすドクターエアー②湯たんぽ③顔用をコロコロするRe-Fa。しかしながらベットに入ると30秒くらいで寝てしまうので短時間の楽しみになっています。


美容の秘訣

健康とキレイを保つ美容の方法や実践していることがあれば教えて下さい。


いいな!素敵だな!と感じたらそれをすぐに言葉にして相手に伝えるようにしています。シンプルですがそれが私の美容法です。 そして「良い」とお勧めされることはできるだけ一通りチャレンジすることにしています。頑なにならず、柔軟なスタンスで「聞き入れ実行する」ということを大事にしています。


心の秘訣

普段の生活でストレスをためない工夫や解消方法があれば教えて下さい。


「ノンストレスで生きて行く!」これが私の人生後半戦のモットーです。主人は現在は台湾駐在をしています。遠く離れていても、いつも私の話に耳を傾けてくれます。聞き上手で良きアドバイザーです。「いいから笑ってろ」「金なら腐るほどあるからどんどん使え!」「運が良いあとは悪い事?運なんて死ぬまで使い切れないほどあるから心配するな!」と無責任なアドバイザーですが、彼のポジティブな言葉にホッとし気持ちを切り替え、前進する力をいただいています。


仲間の秘訣

現在の活動を応援してくれている仲間へのメッセージをお願いします。


仕事柄、健康や美容に対して高い意識を持つ多くの方と接しています。とても有難いことです。
たくさんの情報が溢れる中、何を選択すべきかを話し合い、その効果を喜び合える仲間がいることは大変心強いです。
IMG_3408


目標の秘訣

今後の目標を教えてください


運動の素晴らしさをより多くの人に伝えたい!笑い合いたい!尊敬し合いたい!喜び合いたい!枠に捉われず活動の幅を広げ、健康寿命を向上させることに貢献していきたいと思っています。また今日と同じ明日を目指すのではなく、日々変化させていくチャレンジャーでありたいと思います。

記事提供元:心と体のストレスケアマガジンWASA-V

関連記事

ページ上部へ戻る